2006年06月10日

SharePoint ワークフローの紹介

 奇しくもワークフローで遊んでいた (→ MOSS 2007 でのワークフロー) 少し前に掲載されていたようです。

Office Document Lifecycle workflow チームのプログラムマネージャという人の記事がありました。

・Introduction to SharePoint Workflow!
<http://blogs.msdn.com/sharepoint/archive/2006/06/07/621210.aspx>

それによる、MOSS 2007 でフォーカスしているのは、ドキュメント志向ワークフローとヒューマンベースワークフローのようです。
標準装備のワークフローとしては以下が挙げられています。
  • 承認
  • フィードバックの収集
  • 署名の収集
  • 廃棄承認
  • 申請書ワークフロー
  • 翻訳管理
  • 案件管理
この中で、申請書ワークフロー (英語表記は Group Approval らしい) は東アジア市場向けらしいです。 組織構造に基づく複雑なワークフローは日本を含むアジア独特な文化なんでしょうかね。

その他に気になるものとして、ECM Starter Kit なるもののリンクがありました。

・Enterprise Content Management Starter Kit for 2007 Office System
<http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=38ca6b32-44be-4489-8526-f09c57cd13a5&displaylang=en>

中には、ホワイトペーパーやサンプルコードが含まれていて、SharePoint ワークフローの Visual Studio プロジェクト・テンプレートも含まれているようです。

posted by kunitaka at 22:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/830085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ワークフロー事始め
Excerpt: SharePointの目玉機能、ワークフロー。 先日ようやく触り始めましたが、なーんにも見ないでいきなりはじめたため、色々とはまってしまいました。。。 やはり先にある程度知識を入れてから経験値をためて..
Weblog: SharePoint & .NET Techブログ
Tracked: 2006-12-29 02:15

ワークフロー事始め
Excerpt: SharePointの目玉機能、ワークフロー。 先日ようやく触り始めましたが、なーんにも見ないでいきなりはじめたため、色々とはまってしまいました。。。 やはり先にある程度知識を入れてから経験値をためて..
Weblog: SharePoint Developer
Tracked: 2007-03-04 02:32