2006年05月15日

名前に使用出来ない文字列

 無事に <Windows Server 2003トラック の MCSE> 取得完了。 これで、しばらく本業に専念出来ます。
 さて、久し振りに <WSS FAQ additions and corrections> をチェックしていて発見した技術情報です。

・SharePoint Portal Server 2003 サイトと SharePoint Portal Server 2003 フォルダとファイルで使用できない文字の情報
<http://support.microsoft.com/?kbid=905231>

似たような技術情報で、以下のようなものもあります。

・[WSS] サイト URL、フォルダ名、ファイル名に使用できない文字
<http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903301>

前者は英語の技術情報の自動翻訳版ですが、後者は日本オリジナルの技術情報のようです。
でも、何で同じような内容のものがあるんでしょうかね。

でも、何かが抜けているような・・・
判りました。 サイト名、サブサイト名でアンダースコア (_) が使えないと記述がありますが、フォルダ名やファイル名でも制限があったはずです。

例えば、_layouts や _derived、_private などのフォルダ名は駄目だったと思いますし、アンダースコア (_) で始まるファイル名もエクスプローラビューでは参照出来なくなるという制限があったと思いました。

この辺り、仕様や制限をもう少し明らかにして欲しいものです。

posted by kunitaka at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/685682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック