ちょっとしたテクニックシリーズ・・・
MOSS 2007 での
個人用サイトには既定では他のサイトへのリンクが無いんですよね。
SPS 2003 の場合、個人用サイトはポータルサイト配下になっているので、既定ではポータルサイトへのリンクが右上に表示されていました。
MOSS 2007 の場合、個人用サイトは共有サービス配下に変わったので、直接的な従属先が無くなったからか、既定でのサイトへのリンクが無くなっています。
標準機能の設定だけで解決するためのアプローチです。
(1) ポータルサイト接続を利用する
SPS 2003 での個人用サイトのリンクもこの機能が使われています。 MOSS 2007 では既定で設定されていないので、個人用サイトの所有者が個別に設定する形になります。
設定方法は以下の通りです。
・個人用サイトにて、右上の「サイトの操作」メニューの中の「サイトの設定」を選択します。
・「サイトの設定」ページにて、「サイト コレクションの管理」セクションの中の「ポータル サイト接続」を選択します。
・「ポータル サイト接続」ページにて、「ポータルの構成」セクションの中の「ポータル サイトに接続する」オプションを選択して、「ポータル Web アドレス」および「ポータル名」テキストボックスに任意のサイトのURLと名称を設定します。
設定するとグローバル ナビゲーションに展開されます。
(2) 共有サービスの個人用設定サイトへのリンクに設定する
共有サービスの管理者が一元的に設定することが可能です。 また、複数のリンクを設定することも可能です。
設定方法は以下の通りです。
・「サーバーの全体管理」ページにて、左側サイドリンクバー上の「共有サービス管理」の中の「<共有サービス名>」を選択します。
・「共有サービス管理: <共有サービス名>」ページにて、「ユーザー プロファイルと個人用サイト」セクションの中の「個人用設定サイトへのリンク」を選択します。
・「個人用設定サイトへのリンク」ページにて、ツールバー上の「新規」を選択します。
・「個人用設定サイトへのリンク: 新しいアイテム」ページにて、任意のサイトへのリンクを設定して、「対象ユーザー」に「すべてのサイト ユーザー」を選択します。
設定すると「自分用ホーム」と「自分用プロファイル」のタブの間に表示されます。
ナビゲーションとしては (1) の方が美しい気がします。 但し、複数のリンクの展開とか、管理者側で一元的に設定が可能ということでは (2) の方が良いでしょうか。 ちょっと微妙ですけどね。
posted by kunitaka at 20:47|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
テクニック